2012年10月17日

ノーベル経済学賞受賞者が教える最も良い結婚相手を決める理論

ノーベル経済学賞受賞者が教える最も良い結婚相手を決める理論という記事を見つけました。

面白いですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121017-00000003-jij_afp-bus_all

【AFP=時事】「独身者の最適なパートナー選び」は2012年のノーベル経済学賞受賞者、米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(University of California Los Angeles、UCLA)のロイド・シャプレー(Lloyd Shapley)名誉教授(89)とハーバード大学(Harvard University)のアルビン・ロス(Alvin Roth)教授(60)の研究テーマの1つだ。

ノーベル経済学賞、米国の2氏に(10月15日)

 経済学者であり数学者のシャプレー氏は、1960年代にハーバード大の同僚のデビッド・ゲール(David Gale)氏と共に、需要と供給の最適化を抽象レベルで分析した。この理論には、実践的な応用例があった。

 ノーベル経済学賞の選考機関、スウェーデン王立科学アカデミー(Royal Swedish Academy of Sciences)によれば、シャプレー氏とゲール氏は「この理論の例証の一つに結婚を用い」、男女10人ずつを各自の好みを尊重しながら最適に組み合わせる方法を考察した。

 その解法は、全員に自分の好みのパートナーを与えることはできない。なぜならば複数の男性が同じ女性を好むし、複数の女性が同じ男性を好むからだ。代わりに、「受入保留」(deferred acceptance)として知られる理論のおかげで、全員の最大の利益となるカップルを形成することができた。

■最も良い結婚相手を決めるには

 まず第1ラウンドで、男性全員が自分が最も妻にしたいと思う女性にプロポーズする。複数の男性からプロポーズを受けた女性は、そのうち1人の男性のプロポーズを受け入れる。1人の男性からだけプロポーズされた女性もそのプロポーズを受け入れる。誰からもプロポーズされなかった女性は次のラウンドを待つ。

 次に第1希望の女性にプロポーズを断られた男性たちが第2ラウンドへ進み、第2希望の女性にプロポーズする。第1ラウンドですでに他の男性のプロポーズを受け入れている女性も、独身として第2希望の女性に含めることができる。

 こうして男性たちの希望リストが最後の女性に至るまで、この手順を繰り返す。途中、女性のほうは前のラウンドでプロポーズを受け入れていても、次のラウンドでプロポーズしてきた男性のほうが自分にとって好ましければ、前の婚約を解消できる。最終的に全員がパートナーを獲得する。

 スウェーデン王立科学アカデミーは、シャプレー氏とゲール氏によって、この演算手順(アルゴリズム)が常に安定した組み合わせ(マッチング)をもたらすことが数学的に証明されたとしている。

 ただし、このアルゴリズムは平等性の問題を解決しない。男性側がプロポーズしていった場合には、女性よりも男性にとってより好ましい結果となり、女性の側からプロポーズしていった場合にはその逆になるからだ。

 純粋に理論的なこのアルゴリズムは経済学の学生たちにとって古典的な存在となった。しかし、王立科学アカデミーによれば「実世界での妥当性が認識されたのはもっと後」であり、この理論を実践応用し、臓器移植での提供者と患者の組み合わせや、医学実習生と研修先の病院の組み合わせなどに適用したのが、今回のもう1人のノーベル経済学賞受賞者、アルビン・ロス氏だった。【翻訳編集】 AFPBB News
posted by 講師 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛マニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

恋愛相談:素敵な恋愛エピソードを教えてください。 実話でお願いします。 長文で構いません...

恋愛相談と言えば、Yahoo!知恵袋。
いろいろな恋愛相談とその回答が寄せられています。

今回はこんな相談をピックアップしてみました。

---------------------
恋愛相談 : 素敵な恋愛エピソードを教えてください。 実話でお願いします。 長文で構いません...
---------------------

素敵な恋愛エピソードを教えてください。
実話でお願いします。
長文で構いません。おねがいします !


- 回答 -
大学時代、サークルに新しく入ってきた同学年の人の世話係?になりました。
顔見知りだったけど、彼と話したこともなかったのに笑いのツボやコアなネタが通じることで、意気投合!
しかも、当時引っ越したばかりの私のマンションと彼のマンションが徒歩30秒。笑
彼の部屋で夜通し話したりするようになり、だんだん惹かれながらも彼の恋愛相談にのっていたので友達でいようと諦めていました。
私も架空の好きな人の相談をしていました。


ある夜。
その日も彼の部屋で、彼の恋愛相談にのっていました。
好きな人に告白したいが怖い、とのこと。
煮え切らない彼の態度に、「思い切って今からメールしてみ!」と私もイライラしながらやけくそになってました。
彼は渋りながら、思い切ってメールを送信。

ピロリーン♪

私の携帯が鳴り、「私かと思ったじゃん!」と冗談で言いながら携帯を開くと…彼からのメールでした。
何故か、「やぁ!」の一言。
意味が分からず、「あのー…言いにくいけど間違えて私に送っとるよ(^_^;)」と笑うと、彼の顔が真っ赤に。
「大事なとこでミスるー?」と笑うと、「だからぁ、そういうこと!」と。

「好きです。付き合ってください」

真っ赤な顔で、真っ直ぐに伝えてくれました。




それが、付き合って3年半の今の彼氏です(^_^)
出会ってから今までで最速の二週間で付き合いましたが、一番長くお付き合いをして、結婚の話も出ています。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


■恋愛の問題を解決する3つのステップ

1.まず、問題・原因を知ること
 ・何が問題なのか?それを知ること、受け入れることが問題解決の第一歩です。

2.解決方法を知ること
 ・どうすれば解決できるのか?その解決方法を知るには、他人の力を借りることです。

3.実行すること
 ・最後に、実行するかどうかはあなた次第です。


■あなたの恋愛の問題解決にこんな情報は役立ちませんか?



また、いろいろな恋愛の問題解決に役立つサイトもあります。

恋愛マニュアルの注意事項
 ・恋愛のレベル・状況
 ・恋愛話トピックス (恋愛の悩み解決)
 ・「モテそう」と言われるのにモテない人の恋愛術
 ・告白を成功させる方法
 ・恋愛メール術
 ・出会いの場所・出会いを作る方法

posted by 講師 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛マニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

恋愛動画:バカとテストと召喚獣OPメドレー

恋愛に関する動画もいろいろあります。

今回はyoutubeで見つけたこんな恋愛に関する動画をピックアップしてみました。

---------------------
バカとテストと召喚獣OPメドレー
---------------------





■恋愛の問題を解決する3つのステップ

1.まず、問題・原因を知ること
 ・何が問題なのか?それを知ること、受け入れることが問題解決の第一歩です。

2.解決方法を知ること
 ・どうすれば解決できるのか?その解決方法を知るには、他人の力を借りることです。

3.実行すること
 ・最後に、実行するかどうかはあなた次第です。


■あなたの恋愛の問題解決にこんな情報は役立ちませんか?



また、いろいろな恋愛の問題解決に役立つサイトもあります。

恋愛マニュアルの注意事項
 ・恋愛のレベル・状況
 ・恋愛話トピックス (恋愛の悩み解決)
 ・「モテそう」と言われるのにモテない人の恋愛術
 ・告白を成功させる方法
 ・恋愛メール術
 ・出会いの場所・出会いを作る方法

posted by 講師 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛マニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

恋愛相談:彼の反応が??

恋愛相談と言えば、Yahoo!知恵袋と教えて!goo。
いろいろな恋愛相談とその回答が寄せられています。

今回は教えて!gooからこんな相談をピックアップしてみました。

---------------------
恋愛相談 : 彼の反応が??
---------------------


(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)



■恋愛の問題を解決する3つのステップ

1.まず、問題・原因を知ること
 ・何が問題なのか?それを知ること、受け入れることが問題解決の第一歩です。

2.解決方法を知ること
 ・どうすれば解決できるのか?その解決方法を知るには、他人の力を借りることです。

3.実行すること
 ・最後に、実行するかどうかはあなた次第です。


■あなたの恋愛の問題解決にこんな情報は役立ちませんか?



また、いろいろな恋愛の問題解決に役立つサイトもあります。

恋愛マニュアルの注意事項
 ・恋愛のレベル・状況
 ・恋愛話トピックス (恋愛の悩み解決)
 ・「モテそう」と言われるのにモテない人の恋愛術
 ・告白を成功させる方法
 ・恋愛メール術
 ・出会いの場所・出会いを作る方法

posted by 講師 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛マニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

恋愛相談:プロポーズされたことはありますか? どのような場面・シチュエーションで、どのよ...

恋愛相談と言えば、Yahoo!知恵袋。
いろいろな恋愛相談とその回答が寄せられています。

今回はこんな相談をピックアップしてみました。

---------------------
恋愛相談 : プロポーズされたことはありますか? どのような場面・シチュエーションで、どのよ...
---------------------

プロポーズされたことはありますか?
どのような場面・シチュエーションで、どのような言葉で言われましたか?
あなたの体験談を聞かせてください☆☆

- 回答 -
人間関係が理由で辛くて嫌になりある日突然「今日仕事やめると伝えよう」と7年勤めた会社に対して決心が付き、彼(現在主人)に相談もせずに上司に思った日すぐに言いました。「○月で辞めたい」と、(伝えた日から半年後位)

主人とは社内恋愛でしたので
主人に言わなくちゃ!と思い主人の1人暮らしのアパートに行き
お風呂に入りゴロゴロした時に報告しました。

でも私は実は次の仕事も決まってない今日とっさに言ってしまったから。。
結婚も決まってない、将来に対して不安不安で仕方なく自分が惨めになって
泣いていたところ
主人が腕を引っ張って抱き寄せて
「じゃぁ〜永久就職するか!?」って言ってくれました。
普段クールでぶっきらぼうな主人なだけ本当に嬉しかったです。
女としては、記念日やお洒落なレストランで婚約指輪を突然ケースからパカっ☆なんて夢見てたのですが、
すっぴんにパジャマ姿…布団の上
こんなシチュエーションとは夢にも思いませんでしたが
私達の一生の思い出ですね。
主人も当たり前ですがその日にプロポーズなんて思ってもみなかったらしいです。でも「お前の仕事やめるってのが後押ししくれてよいきっかけ作ってくれた!」って言ってました。

ちなみに後で聞いて驚いたのですが、私が会社を当初辞めると伝えた
○月(結局少し伸びたのですが)に主人はプロポーズの予定だったらしいです。だから辞めるなら結婚するか!と思ったらしくこの日プロポーズしてくれました。
なのでもしかしてもう少し早い予定で辞めると言っていたら
この日に無かったかもしれません。

つくづく「タイミング」ってこうゆうのだなと思いました。

久々にのろけてしまいすみません!
でも、滅多に無いシチュエーションでのプロポーズかな?と思って、気にいってるんですけどね。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


■恋愛の問題を解決する3つのステップ

1.まず、問題・原因を知ること
 ・何が問題なのか?それを知ること、受け入れることが問題解決の第一歩です。

2.解決方法を知ること
 ・どうすれば解決できるのか?その解決方法を知るには、他人の力を借りることです。

3.実行すること
 ・最後に、実行するかどうかはあなた次第です。


■あなたの恋愛の問題解決にこんな情報は役立ちませんか?



また、いろいろな恋愛の問題解決に役立つサイトもあります。

恋愛マニュアルの注意事項
 ・恋愛のレベル・状況
 ・恋愛話トピックス (恋愛の悩み解決)
 ・「モテそう」と言われるのにモテない人の恋愛術
 ・告白を成功させる方法
 ・恋愛メール術
 ・出会いの場所・出会いを作る方法

posted by 講師 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛マニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

恋愛動画:もう一人の僕のお悩み相談室: 恋

恋愛に関する動画もいろいろあります。

今回はyoutubeで見つけたこんな恋愛に関する動画をピックアップしてみました。

---------------------
もう一人の僕のお悩み相談室: 恋
---------------------





■恋愛の問題を解決する3つのステップ

1.まず、問題・原因を知ること
 ・何が問題なのか?それを知ること、受け入れることが問題解決の第一歩です。

2.解決方法を知ること
 ・どうすれば解決できるのか?その解決方法を知るには、他人の力を借りることです。

3.実行すること
 ・最後に、実行するかどうかはあなた次第です。


■あなたの恋愛の問題解決にこんな情報は役立ちませんか?



また、いろいろな恋愛の問題解決に役立つサイトもあります。

恋愛マニュアルの注意事項
 ・恋愛のレベル・状況
 ・恋愛話トピックス (恋愛の悩み解決)
 ・「モテそう」と言われるのにモテない人の恋愛術
 ・告白を成功させる方法
 ・恋愛メール術
 ・出会いの場所・出会いを作る方法

posted by 講師 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛マニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

恋愛相談:家内からのメールの返信文が気になって。。。

恋愛相談と言えば、Yahoo!知恵袋と教えて!goo。
いろいろな恋愛相談とその回答が寄せられています。

今回は教えて!gooからこんな相談をピックアップしてみました。

---------------------
恋愛相談 : 家内からのメールの返信文が気になって。。。
---------------------

中年男性です。結婚して約4年経ちます。
仕事の関係で半分以上は別居状態です。
お互い離れて暮らしている時間が長いので、殆ど携帯のメールでやり取りしています。
ときどき家内は、感じの悪い、私を不愉快にさせるような返信文を送ってくることがあります。
私が何かメールで連絡すると、「あっ、そう」とか「ふぅ〜ん」とだけ書いたメールを送ってくるのです。その後に続く文は何もありません。
以前から感じが悪いなあ、不愉快だなあ、と思っていました。無関心で、つっけんどんで、冷たい感じを受けるのです。
でも、なかなかそれを家内には言えませんでした。ずっと我慢してきました。
しかし、このまま何も言わないでいると、これからもずっとこんな状態が続くことになるし、私はずっと我慢し続けないといけなくなると思います。
で、今日もそのような返信メールが届いたので、我慢し切れずに家内にメールを送りました。「そんな書き方は、感じが悪いし誤解を招くから止めてほしい」と。
でも、1時間半経ってもなんの返事もありません。
素直に理解してくれるものと思っていたので何か不安です。返事がないということは、逆ギレ?して「なんでこんなことくらいで不満をもつの」と腹を立ててしまっているのか、と心配です。
普通なら素直に理解してくれるはずだと思うのですが、家内は負けん気が強いところがあるので気になります。
こんなことで夫婦仲がこじれるのは嫌ですからね。
もし、家内が理解してくれないようなら冷戦状態に入るかもしれません。
皆さんのご意見、ご感想をお願いできればと思います。
宜しくお願いします。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)



■恋愛の問題を解決する3つのステップ

1.まず、問題・原因を知ること
 ・何が問題なのか?それを知ること、受け入れることが問題解決の第一歩です。

2.解決方法を知ること
 ・どうすれば解決できるのか?その解決方法を知るには、他人の力を借りることです。

3.実行すること
 ・最後に、実行するかどうかはあなた次第です。


■あなたの恋愛の問題解決にこんな情報は役立ちませんか?



また、いろいろな恋愛の問題解決に役立つサイトもあります。

恋愛マニュアルの注意事項
 ・恋愛のレベル・状況
 ・恋愛話トピックス (恋愛の悩み解決)
 ・「モテそう」と言われるのにモテない人の恋愛術
 ・告白を成功させる方法
 ・恋愛メール術
 ・出会いの場所・出会いを作る方法

posted by 講師 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛マニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

恋愛相談:美人先輩の意外な裏の顔を見てしまいました 私の会社に物凄くスタイルがよくて美人...

恋愛相談と言えば、Yahoo!知恵袋。
いろいろな恋愛相談とその回答が寄せられています。

今回はこんな相談をピックアップしてみました。

---------------------
恋愛相談 : 美人先輩の意外な裏の顔を見てしまいました 私の会社に物凄くスタイルがよくて美人...
---------------------

美人先輩の意外な裏の顔を見てしまいました

- 回答 -
美人だからモテるとか寄ってくる
そうとは限らないのでは?

あと美人さん特有の悩みに

「私の中身を好きになってくれる人が現われない」と
聞いたことがあります

外見が綺麗過ぎると外見重視の男性も
寄ってくる付き合ってみると内面じゃなくて外見だけと
いう態度が出てくると

貴方の見た先輩の内面を愛してくれる人を
彼女なりに探しているのではないでしょうか?

そう思えば彼女の気持も分かりませんか?

それにプライベートですので彼女がどんな
出会いをしようと自由ですしね

あまり気にせずいつもどおりに接して
いた方がいいと思います

ちょっとした変化って相手に以心伝心
してしまいますから
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


■恋愛の問題を解決する3つのステップ

1.まず、問題・原因を知ること
 ・何が問題なのか?それを知ること、受け入れることが問題解決の第一歩です。

2.解決方法を知ること
 ・どうすれば解決できるのか?その解決方法を知るには、他人の力を借りることです。

3.実行すること
 ・最後に、実行するかどうかはあなた次第です。


■あなたの恋愛の問題解決にこんな情報は役立ちませんか?



また、いろいろな恋愛の問題解決に役立つサイトもあります。

恋愛マニュアルの注意事項
 ・恋愛のレベル・状況
 ・恋愛話トピックス (恋愛の悩み解決)
 ・「モテそう」と言われるのにモテない人の恋愛術
 ・告白を成功させる方法
 ・恋愛メール術
 ・出会いの場所・出会いを作る方法

posted by 講師 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛マニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

恋愛動画:ビーズログTV 恋愛番長 第11回サンプル版

恋愛に関する動画もいろいろあります。

今回はyoutubeで見つけたこんな恋愛に関する動画をピックアップしてみました。

---------------------
ビーズログTV 恋愛番長 第11回サンプル版
---------------------





■恋愛の問題を解決する3つのステップ

1.まず、問題・原因を知ること
 ・何が問題なのか?それを知ること、受け入れることが問題解決の第一歩です。

2.解決方法を知ること
 ・どうすれば解決できるのか?その解決方法を知るには、他人の力を借りることです。

3.実行すること
 ・最後に、実行するかどうかはあなた次第です。


■あなたの恋愛の問題解決にこんな情報は役立ちませんか?



また、いろいろな恋愛の問題解決に役立つサイトもあります。

恋愛マニュアルの注意事項
 ・恋愛のレベル・状況
 ・恋愛話トピックス (恋愛の悩み解決)
 ・「モテそう」と言われるのにモテない人の恋愛術
 ・告白を成功させる方法
 ・恋愛メール術
 ・出会いの場所・出会いを作る方法

posted by 講師 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛マニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

恋愛相談:自己破産した人との結婚について

恋愛相談と言えば、Yahoo!知恵袋と教えて!goo。
いろいろな恋愛相談とその回答が寄せられています。

今回は教えて!gooからこんな相談をピックアップしてみました。

---------------------
恋愛相談 : 自己破産した人との結婚について
---------------------

3年前に自己破産し、免責を受けた彼との結婚を考えている者です。いざ籍を入れる事を考えると、「いったいどんな事が私にまで降りかかってくるのか」と、怖くて不安になり、質問させていただきました。
法律相談所に相談しましたが、あまりハッキリしなかったのと「結婚はやめたほうがいいねぇ」と言われ、余計不安になりました。
私の両親はこのこと(自己破産)は知りません。
知ったら絶対に結婚に反対すると思い、怖くて言い出せません。
質問ですが、
(1)5〜7年あるいは10年経ったら、本当にローンが組めるのか。特に住宅ローンは厳しいのでしょうか?(5〜7年と言うのは法律で決まっているわけではなく、人、借りる会社、運によると言われました)
また一生、ローンを組めない場合もあるのでしょうか?
(2)仮に今すぐ(免責3年目)結婚したとすると、クレジットカードが作れない事はほぼ間違いないそうですがその他に、私にまで影響することは何でしょうか?
また5〜7年経ったとしても、彼だけでなく、私もカードが作れない事も考えられますでしょうか? 
これから子供が出来ても自分の家が持てないかもしれないと言うのは大きな不安です。

半年前に一緒にアパートを借りようとしたら、カード会社と提携している不動産屋だったので彼名義では借りることが出来ませんでした。その時は私の父に「彼は忙しいから私が手続きした方が早いから」と嘘をついて保証人になってもらいましたが、これからずっとと言うわけに行きません。
10年待って普通の人と同じ扱いを受けることが分かっていれば安心して結婚できるのですが、やはり
10年経ってもダメかもしれないと言う可能性は何パーセントくらいあるものでしょうか・・・。
本当に弁護士さんが言うとおり、やってみないと分からない物なのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)



■恋愛の問題を解決する3つのステップ

1.まず、問題・原因を知ること
 ・何が問題なのか?それを知ること、受け入れることが問題解決の第一歩です。

2.解決方法を知ること
 ・どうすれば解決できるのか?その解決方法を知るには、他人の力を借りることです。

3.実行すること
 ・最後に、実行するかどうかはあなた次第です。


■あなたの恋愛の問題解決にこんな情報は役立ちませんか?



また、いろいろな恋愛の問題解決に役立つサイトもあります。

恋愛マニュアルの注意事項
 ・恋愛のレベル・状況
 ・恋愛話トピックス (恋愛の悩み解決)
 ・「モテそう」と言われるのにモテない人の恋愛術
 ・告白を成功させる方法
 ・恋愛メール術
 ・出会いの場所・出会いを作る方法

posted by 講師 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛マニュアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

